obi2_column

長島寿恵の健康コラム

感情の起伏が激しすぎて、身体が疲れている時は…「小さな変化を楽しむ」

kenko_column201703

 

私達の身体は、とても繊細です。

少し緊張しただけで、血圧や脈拍が上がったり、呼吸が速くなったり、大きくなったりと、いたるところで変化します。

 

そして、それらが乱れても、刻々と調節するシステムが身体には備わっています。

心臓の脈拍や、呼吸数や、体温なども常に一定に保とうとすることは大変なことですが、生体機能を維持するにはとても重要な働きなのです。

 

例えば暑いからといって、体温がどんどん上昇し続けてしまったら、どうなるでしょうか。血液なども凝固し、全身の臓器も障害を生じます。

身体は、そうならないように汗をかくことなどによって、一定の温度に保とうとします。

この働きを恒常性維持と言い、自律神経系やホルモン系などが関わっています。

 

この微妙な変化は環境だけではなく、私達の心の変化によっても大きく左右されます。

 

例えば、仕事中、イライラと頭に来ることが多いとしましょう。

怒って顔が赤くなっていたら、頭に多く血がのぼってしまっていたり、心臓の拍動数も増えたり、血圧も上がっているかもしれません。

その時も身体の方は、それを一定に保とうと必死に頑張っています。

 

常に、そのように感情に起伏があれば、対応する身体の方も疲れてしまい、いろんな調整機能も乱れてきます。

自律神経やホルモン系の司令塔のある、脳も疲れてしまいます。

 

そしていつも怒っていたとしたら、頭に血がのぼり、エネルギーもたくさん使う為、活性酸素が発生します。

酸化ストレスとなって、細胞が「さび」のような状態となってしまうのです。

 

そのような時、無理をして走ったり、朝早くからゴルフに出かけたり、身体に大きな変化を与えることは、かえって身体の負担になってしまうことがあります。

 

感情の起伏が激しい時は、五感を使って、小さな変化に目を向けてみることも大事です。

 

1、太陽がゆっくり昇って、あたりが少しずつ明るくなっていく様子を感じる。

2、心拍数を上げるための運動ではなく、近くの公園などで季節の変化を感じながら散歩をする。

3、コーヒーやお茶の香り、草花のにおいをかいでみる。

4、鳥の声を聴いてみる。

5、熱すぎないお風呂に気持ち良く浸かってみる。

 

感情の起伏が激しく、大きな変化を調整しようとしている身体にとって、小さな変化は心地よく身体を調整してくれることでしょう。

 

 

 

obi2_column

●プロフィール/長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、日本メンタルヘルス研究コース終了。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ

★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」 http://hisae-style.co.jp/

★詳しくは、ヒサエ健康塾のホームページをご覧ください。http://hisaestyle.com

 

 

 

◆2017年3月号の記事より◆

WEBでは公開されていない記事や情報満載の雑誌版は毎号500円!

雑誌版の購入はこちらから