◆文:長島寿恵

(写真=PIXABAY)

 

ミスが続いてしまう。

目が疲れてしょぼしょぼしてしまう。

アイディアが湧いてこない。

仕事の能率が悪い。

 

様々な症状が生じると、多くの方はマイナスに捉えることと思います。

ですがこの症状は、本当は有り難いことです。

身体が疲れているから少し休んでほしいという身体の声なのです。

 

多くの方は、そのサインを無視して仕事を続けてしまいます。

よく何の前触れもなかったのに、重篤な病気になってしまった。

という方がいらっしゃいますが、実はこのような症状を軽視してしまっている場合が多いのです。

 

それは無理もないですね。

仕事の納期が決められていたり、一つずつ症状を心配していたら、仕事が思うように進まなくなってしまうからです。

 

健康経営が話題になり、何か取り入れなければと思っている方も多いことでしょう。

ただ健康の為に運動する場所を確保したり、システムを導入したり、お金がかかってしまうと躊躇している方もいらっしゃるかもしれません。

 

本来の健康は、身近なところから、仕事をしながら作っていくものです。

そして働きながら、やり方によっては、長く仕事を続けていけるからだを作り上げることができます。

 

これから人生100年時代と言われて、定年してからも何か仕事をしたいと思っている方もいらっしゃるかもしれません。

そのような方には特別な時間や、お金をかけなくても、仕事の中で培っていくことをお勧めします。

 

 

今回は肩や目の疲れに、簡単たった1分健康増進体操をお伝えします。

 

1、肩と耳をくっつけるような感じで肩をあげていく。

2、あげる時は5つくらい数えながら、ゆっくり息も吸う。

3、肩をストーンとおろしながら、息を吐いて脱力。5つ数える。

4、3セット行う。

5、今度は肩を上げながら、5つくらい数えてその時、一緒に目も大きく見開く。

6、肩をストーンとおろしながら、目の力も抜いて、息を吐いて脱力。5つ数える。

7、2セット行う。

 

これでたった1分です。

気持ちよく行いましょう。
これもやはり無理なく身体の声を聴きながら行う事が大事です。

 

 

ヒサエ・スタイル株式会社は、11月23日健康増進コンサルティング株式会社に社名を変更いたしました。日本がどんどん元気になるよう全力を注いでまいります。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

オフィシャルサイトhttp://hisae-style.co.jp/

【プロフィール】

長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、心理カウンセラー。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ
★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」

http://hisae-style.co.jp/

ヒサエ健康塾http://hisaestyle.com/