◆文:長島寿恵

 

会社の経営理念を見ると、企業の使命やビジョンなどが伝わってきます。その経営理念を胸に仕事に向かうと、どんなことも乗り越えられそうな、そのような素晴らしい内容が掲げられています。

 

ですが、働いている方を見ると、経営理念とかけ離れて、疲れ切ってお仕事をしている方も見受けられます。中には、経営理念を意識せずに、お仕事をしているような方もいらっしゃいます。

それは残念です。経営理念と共に、「今を生きる」ことができていないからです。

 

その結果、不満や不安が募っていけば、健康面にも良い影響を及ぼしません。「この環境だと『今を生きる』ことができない。自分を活かせない」と思っている方がいらっしゃったら、次のことを行ってみましょう。

 

まず、会社の経営理念を書き出す。そして、自分の理想の姿を書き出す。それぞれを声に出して読んでみましょう。

 

会社の経営理念と、自分の理想の姿が、全くかけ離れているように感じているかもしれません。ですが自分の理想の姿は、突然できるものではありません。今の積み重ねで、成長、変化していく形が、理想の姿となっていくのです。

 

ということは、現在の会社の経営理念のどこかに、自分の理想の姿が隠れていると捉えることができます。今はかくれんぼ状態かもしれませんが、自分の理想の姿に近づける要素がたくさん含まれているのです。

 

 

よって、自分の理想の姿を忘れずに、今、目の前のことに集中して、日々の仕事に一生懸命取り組んでいくことが大事です。

 

それでは次に目を閉じて深くゆったりと呼吸をします。そして、会社の経営理念をもう一度思い浮かべ、達成されていることをイメージしてみましょう。どのような様子が思い浮かびますか。社員の皆さん嬉しそうですね。

 

 

今度は、会社の経営理念とあなたの理想の姿が同時に叶っていたらどうでしょう。ワクワクしますね。
仕事が思うように進まなくなったとき、疲れを感じたとき、気持ちよく深呼吸をしながら、ゆっくりイメージして、味わってみましょう。身体に出てくる様々な症状(かぜ、湿疹、咳…etc)と同じように、困難なことは自分をより良くしたいサインであることが多いのです。

 

今は向かっている途中であることに気付くことが大切です。

 

★セミナーのご案内
テーマ:「真の健康を手に入れる為の具体的な取り組み方法と、
企業が実践していることの証となるホワイトマークの認定」

日時:2017年11月20日(月) 14:30~17:30(受付14:15~)
会場:ワーカーズ俱楽部 神田本館Bルーム
住所:東京都千代田区内神田1-8-9 福田ビル2F
《お申込みはこちらから》
http://hisae-style.co.jp/contact/contactform3

 

定員:20名(申込先着順) 参加費:無料
参加者対象:経営者、役員、人事・総務担当者、就活生、求職者、など

 

 

【プロフィール】

長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、心理カウンセラー。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ
★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」

http://hisae-style.co.jp/