◆長島寿恵

(写真=写真AC)

 

一回の丁寧な呼吸で身体を守る

 

今年の2月は寒い日が多いです。

寒いとどうしても背中が丸くなりがちです。

 

そのような時、注意しなければならないのは

血管や心臓など循環器系の病気です。

 

特に寒い季節は、心筋梗塞や心不全が起こりやすくなります。

その時、すぐに気を付けることができるのは姿勢です。

 

寒いからと言って、背中を丸くしたままでいると、

胸も狭まり、心臓も圧迫されてしまいます。

 

心臓に酸素や栄養が行き渡りにくい状態で、

寒いところを急いで移動したり、激しく身体を動かしたり、

また、仕事で大きなストレスなど受けてしまうと、危険です。

 

仕事が忙しい時は、姿勢など気を付けている時間はないかもしれません。

ですが、仕事中、1時間に1回、たった30秒!

胸を気持ちよく広げる呼吸をしてみましょう。

 

ゆっくり、丁寧に一回!

この丁寧に、意識して行うということが、
仕事にも良い影響を及ぼします。

 

数ではありません。

一回の質が大事です。

それでは、行ってみましょう。

 

堂々と立ちます。(遠慮しがちな姿勢で仕事をしている人も、困ったなあと頭を抱えている人も、一度リセットして、かっこよく立ってください。)

初めに息を「ふ~」と3秒くらい吐き出します。(この時は胸も縮めます。)

そして、息を吸いながら、胸を気持ちよく広げて、ゆっくりと腕を頭の方にあげていきます。

上で、1、2秒止めます。

そして、息を吐きながら、また胸を広げながら腕を下してきます。

今度は、息を吸いながら腕を横の方に開くと胸も広がります。

最後は息を吐きながら、胸を縮めます。そしてもう一度、堂々と立ちます。

 

ラジオ体操の深呼吸は、次から次とへと運動が続きます。

ですが、たった一つ、深呼吸を取り出して、ゆっくり丁寧に行うだけでも

充分、気分転換になります。

 

心臓もほっと一息ついて、また頑張ってくれることでしょう。

 

 

★只今、お試し「仕事中にできる職場に合わせた体操」の出張指導をお受けしております。

料金 20,000円(税別、別途交通費ご負担になります。)

お申し込みは、こちらに「題名」お試し体操出張指導でお願い致します。

 

お問い合わせ

 

【プロフィール】

長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、心理カウンセラー。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ
★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」

http://hisae-style.co.jp/

ヒサエ健康塾http://hisaestyle.com/

 

健康増進コンサルティング株式会社

〒101-0052東京都千代田区神田小川町1-6-1 宝ビル8階

TEL:03-6206-4634

FAX:03-6206-8032

 

【オフィシャルサイト】

http://hisae-style.co.jp/

 

【ヒサエ健康塾】

http://hisaestyle.com/