【長島寿恵の健康コラム】

今年の本ゴールの為に、日々のゴールが大切

 

毎年、月日の経つのが、どんどん早くなっていくような気が致します。今年もすでに後半戦。残り半年より良い一年を目指してまいりましょう!

 

〜今年はどんなゴールを目指していますか?〜

 

今年の本ゴールを達成するための、朝のスタート(生き方)、夜のゴール(生き方)

 

【感謝の気持ち】

 

朝のスタート:「今日も自分の職域を通じて、精一杯、世の中、社会の為に働かせていただきたいと思います。宜しくお願いします」という決心。朝起きたらすぐの清い気持ちの時が良いでしょう。

夜のゴール:「今日一日、無事に大きな間違いもなく、仕事を終えることができ、ありがとうございました。明日も宜しくお願い致します」。朝スタートの自分と、夜ゴールの自分を比べて、反省をします(横道にそれていないか、全力投球できたか、など)。

 

 

【自然の力を頂く】

 

朝のスタート:太陽の光を受け、交感神経の働きが優位になり、やる気が出る。

うつなどを予防するセロトニンの分泌が良くなる。

・夜のゴール:暗くすることによって、お休みホルモンのメラトニンの分泌が良くなる。副交感神経の働きが優位になり、リラックス効果が高まる。

 

【呼吸法】

 

朝のスタート:胸式呼吸…ラジオ体操のように胸を広げて深呼吸、交感神経の働きが良くなる。やる気が出る。

夜のゴール:腹式呼吸…眠れない時や血圧の高い時、いらいらするときなどにお勧め。副交感神経が優位になり、リラックス効果が高まる。

 

 

 

日々のスタートとゴールを1週間単位で振り返り、反省して、次の一週間の予定。さらに1カ月単位で振り返り、反省して、次の一カ月の予定を。

 

……というように、日々の単位から、週単位、月単位と、感謝、決心、反省と繰り返し実行していきます。これらがスムーズに進むためにも、睡眠や食事など生活習慣が大事です。特に睡眠は脳を休めるだけではなく、活性化します。明日、より良い活動をするために睡眠が大切です。

今年の12月31日が楽しみですね。

 

 

 

★1月より、お薬だけに頼らない、自然治癒力を高める、ヒサエ健康塾をスタート致します。高血圧改善教室の1dayセミナーの詳しいご案内は、HPをご覧になっていただけたらと思います。

 

長島寿恵(ながしま・ひさえ)

青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、日本メンタルヘルス研究コース終了。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ

★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」

ヒサエ・スタイルとは