◆文:長島寿恵

 

新年明けましておめでとうございます

本年もどうぞ宜しくお願い致します

 

毎年、新年を迎えられるということは有り難いことです。

休むことなく自転を続ける地球に対しても、感謝の気持ちが湧いてきます。

 

継続するということは、ビジネスに対しても、とても苦労することです。
ですが、それとは比べ物にならない長い歴史を通して、地球は律儀に誰かとの約束を守るかのごとく自転を続けています。

 

そして、自然の動きは変化の連続です。

天気の変化、気温の変化というように一つの状態に留まっていません。

 

経営の状態もそうでしょう。

その中でできるだけ大きな浮き沈みをせず、安定な状態を築くことが重要となります。

 

武道で言えば、不動の心で負けないことが大事です。

その為には、その場に居とどまらないことが、とても重要となります。

 

例えば、空手で正拳突きをする場合、相手にあたって打つ瞬間は、全身の力を集中させますが、いつまでもこぶしを握ったまま、その体制でいると、反撃されてしまいます。

 

打った後は、素早く力を抜いて、次の攻撃が出せる準備ができている、という状態が無意識にできていなければなりません。

 

ビジネスにおいてもしかりです。

集中して、社員一丸となって、フローな状態を作り、

思ったような良い結果が出て、上手くいった、ビジネスが成功した。

ということを経験した後は、そこに長くとどまるのではなく、次の作戦を立てることが重要です。それを繰り返したら、武道のように無意識にできる域に達することでしょう。

 

逆に失敗した場合も、大変だ困ったとその場に居とどまるより、そこから先の解決策に素早く切り替えることが大切です。

 

不動の心というと、座禅をしたり、滝に打たれたりということを思い浮かべる方も多いことでしょう。

ですが、そのようなことをする時間がなくても、仕事をしながら日常生活の中で、不動の心を養うことは充分、可能です。

 

利益を出すという目に見える、物質的な目的を達成しながら、目に見えない精神面を向上させることができるということが、働くことの素晴らしさだと思います。

 

ヒサエ・スタイル株式会社は、11月23日健康増進コンサルティング株式会社に社名を変更いたしました。日本がどんどん元気になるよう全力を注いでまいります。今後とも一層のご支援を賜りますようお願い申し上げます。

オフィシャルサイトhttp://hisae-style.co.jp/

【プロフィール】

長島寿恵(ながしま・ひさえ)
青森県八戸市生まれ。東京薬科大学卒業。薬剤師、健康運動指導士、睡眠健康指導士上級、西東京糖尿病療養指導士、健康・食育マスター(財団法人日本余暇文化振興会認定)、心理カウンセラー。多彩な資格をもったユニークな健康づくり専門家として、全国で運動や、食生活、心の在り方の改善を提唱する講演活動を行っている。趣味:武道、ピアノ
★オフィシャルサイト「ヒサエ・スタイル」

http://hisae-style.co.jp/

ヒサエ健康塾http://hisaestyle.com/